YAMATO ABOUT

持続可能な地域医療を目指し、
チームで地域を診る

志ある誰かが「孤軍奮闘」することがあるべき姿とは私たちは考えません。
医療従事者が少ない地方/地域であっても持続可能な地域医療体制を作るためには志を共にする人々が相互に助け合い・補完できることが大切と考え、様々な創意工夫を行っています。

地方と都市を循環する
ドクターチーム

新幹線の駅の付近に拠点を作る/ICTで情報連携をスムーズにするなどの取り組みにより、志のある医師が遠方の地域医療に参加しやすい仕組みを作りました。

ICTで繋がる
地域包括ケアチーム

当院の職員同士は電子カルテで、地域の多職種(ケアマネジャー、訪問看護師、薬剤師、ヘルパー等)とは医療介護従事者用SNSなどで連携を図り、別々の場所にいても患者様の最新の情報が共有できるようにしました。

地域とチームに
OPEN MEDICAL COMMUNITY

地域の多職種の皆さんや健康や在宅療養に関心をお持ちの住民の方々とのミーティングや勉強会を実施。顔の見える関係づくりをするとともに、それぞれの想いやノウハウを共有し地域全体のケアスキル向上に努めています。

考える・伝える
創意工夫の仕事

チームワークを高めるためヒエラルキーのないフラットな組織を志向し、医師・看護師・その他スタッフや役職の別なく、自ら考え行動・発言することを奨励する風土があります。また、カンファレンスや地域イベントへの参加などにより、そのような力を延ばすチャンスが豊富にあります。

「最期まで住み慣れた場所で
自分らしく」を支える

やまとは創立以来一貫して「在宅医療・在宅ケア」に取り組んでいます。地域には一人暮らしや老々介護の高齢者など、通院や入院が難しく在宅での療養を必要としている方がたくさんいます。また、在宅療養されている患者さんのほとんどは、治すことができない病気や障がい、加齢に伴う不可逆的な不調を抱えていらっしゃいます。高齢者の方ばかりでなく、若くして神経難病や末期がんに罹られた患者さんも少なくありません。そのような患者さんやご家族の人生を、しっかりと支えることが地域の在宅ケアチームの役割です。

人に対して思いやり、
誠実・真剣 (患者ファースト)

在宅医療の一番の特徴は、診療現場が患者さんのお住まいであることです。病院の診察室で日頃の様子を尋ねるのとは違い、在宅診療では診療に携わるチームの皆がダイレクトに患者さんの生活歴や取り巻く環境を診ています。
患者さんはどのように暮らしたいか。どのように生き終えたいのか。
そのような難しい問いに対しても、病気ではなく人そのものを診る医療だからこそ「医学的な正解」と患者さんやご家族の希望との違いにも気づくことができます。
やまとは、様々な想いに揺れる患者さんのことを第一に「自分たちにできることは何か」と常に考え続けています。また、まだ見ぬ将来の患者さんのことも想像し、院内外の仕組みを整えていくことも大事にしています。

志ある人材を支援する

やまとは、 志や想いを持つ医師や人材が「自分の為したいこと」を実現できる環境・チームづくりを目指しています(自己実現カンパニー)。具体的には、地域での活躍を志す医療人材への教育機会や、働きやすい勤務形態の提供などの直接的な支援に加え、海外医療支援に携わる医師の一時帰国時の雇用や医師の開業サポートなどの間接的な支援も行っています。また、医療職・非医療職の別なく「プロジェクト」を通じて新サービスやカイゼン、まちづくりなど自身の志を形にするチャンスを精力的に創造しています。

タスクシフト・タスクシェア

従来医師が行っていたことを看護師へ、看護師が行っていたことを診療アシスタントへといったように「特定の資格者でなくても可能な業務」を柔軟にタスクシフト・タスクシェアし、医師や看護師が少ない地域でも診療の質を保てる環境を整えるとともに、非・医療職のスタッフが、資格や経験に制限されることなく新しいスキルや知識を身につけ、成長ややりがいを実感できるようにしています。

ABOUT

HISTORY

2011年の東日本大震災をきっかけに結成された医療支援チームをベースとして、2013年4月に宮城県登米市と東京都板橋区高島平の2カ所で、それぞれ在宅医療を中心に行う診療所を開設。2014年12月に2つの診療所がそれぞれ法人化し、やまと在宅診療所 登米は「医療法人社団やまと」として事業を開始。
現在は在宅診療を主体とする診療所(宮城県登米市、大崎市、栗原市、仙台市、名取市/神奈川県川崎市、横浜市/岩手県一関市)を中心に訪問看護ステーション、栄養ケアステーションを運営。

PERFORMANCE

開院からの累計患者様数(人)
開院からの累計患者様数(人)
開院からの累計在宅看取り数(人)
開院からの累計在宅看取り数(人)

PROFILE

医療法人社団やまと 理事長 田上 佑輔(たのうえ ゆうすけ)

1980年5月 熊本県出身
1999年3月 ラ・サール高校 卒業
1999年4月 東京大学理科Ⅲ類 入学
2005年3月 東京大学医学部 卒業
2005年4月 国保旭中央病院 研修医
2007年4月 国保旭中央病院 外科専修医
2010年4月 東京大学医学部附属病院 腫瘍外科
2013年4月 やまと在宅診療所 登米 院長
2014年12月 医療法人社団やまと 理事長 兼 やまと在宅診療所 登米 院長

MEDIA / PRESS RELEASE

MEDIA